JUGEMテーマ:神戸・西宮・芦屋などの阪神間
淡路島に住む無農薬有氣野菜を作る友人「大上マルシェ」が最近神戸中で移動販売をしている。
私は2月中旬頃に彼から直接野菜を買い始めた。
最初は友人ということで、人参、大根、葱、玉葱、白菜、蜜柑など必要な分を最小限購入して食べてみた。

まず一番初めの氣づきが「あ、野菜って美味しいものなんだ」という単純な驚き。
人参、大根、白菜は生で野菜スティックで食べたら凄く甘い。
大根は西瓜みたいな甘さで最初は少し戸惑った程だ。


流通コストを下げる為、淡路島から農家の彼が直接軽トラックで運んでくるので、値段は私の家の近所のスーパーより安いというのが実感だ。
但し、本当に季節のもので天候にモロに左右される為、物によってはスーパーよりも高くなってしまうことがあるとのこと。

基本的にベラボウに高い訳ではないので、今に至るまで購入し、毎日食べ続けてる。

そして最近氣が付いたこと。

朝が弱くて、起床後一時間はゾンビの様な状態が普通だったのが、
気が付いたら、起きた時から目がバッチリ覚めて行動が早くなった。
身体が軽くなった。腸の調子が滅茶苦茶良くなった。

考えてみれば当たり前の事で、農薬、防腐剤バリバリの食物を口にして身体がどうにかならない訳がない。

怪我をしたら自然と回復するように、生き物には本来自然治癒能力が備わっているのは当然で、
それを阻害する毒を毎日毎日食べていれば、自然治癒能力が追いつくより先に、身体の調子もおかしくなるのだろう。

アトピーやガン患者の方は身体に悪いものを受け付けないと訊く。
コレなども同様のシステムが働いていると推察される。

こんな単純なことも実際に数ヶ月食べ続けた結果実感出来た訳で、左も無くば今まで通り「朝ゾンビ、重い身体」すら認識できなかっただろう。

自分の音楽のBLOGでこんなことを書くのも、
上記の通り嬉しい現実を体験できたからであって、
このBLOGを御覧頂いている方に思わず伝えたくなったから。

彼も今以上に色んな人に自分の作った安全な野菜を食べて貰いたがっている。
だが彼は超アナログな人間で、携帯メール一本打つのにも四苦八苦なので、
友人の頼みでもあるしもし良ければという事で彼に提案した結果、是非書いて欲しいと了承を得たので
今回記事にすることになったわけ。

という訳で、彼からのメールを以下に掲載する。
もし良ければ御覧になって頂いて、彼の野菜を買って頂きたいと思う次第。
彼の名は「大上マルシェ(オオウエマルシェ)」(←これは仮の名前だそうだ。良い名前があれば募集もしているとの事。)

===========================================
大上マルシェの無農薬有氣野菜その他諸々の神戸での販売情報。

南あわじより、鮮度とまごころをお届け致します。有氣やさい、お米、み
かん、天然わかめ、自然卵、旬の野菜など。

水曜シェスケジュール

9:00〜10:30 芦屋市民プールバス停北「奥田フード」様前 和洋酒と米の専門店  0797-31-9716

11:00〜12:00 芦屋市船戸町12-12「芦屋キッズアカデミー」様前 小さな国際人を育てる。

12:00〜15:00 〜free time〜 野菜セットの販売やマルシェがお宅まで訪問致します。

15:30〜17:00 芦屋市茶屋之町4-11-1F「黒鍋ダイニング SAMASAMA」様前  0797-23-5839

第四土曜シェスケジュール

9:00〜10:30 〜free time〜神戸市須磨区周辺にて大上マルシェの会場開拓。

11:00〜13:00 須磨区多井畑厄神鳥居の左「天然酵母パン味鳥(ミドリ)」様前

13:00〜17:00〜free time〜何時でもご連絡お待ちしております。

有氣米2リットルペットボトル入り 玄米1200円 五分づき1400円
鳴門塩ワカメ500円
玉葱 250円 など
===========================================

この様子は、明日2010年3月17日(水)にtwitterで実況し続ける予定。
興味のある方は、http://twitter.com/matsudasho で御覧になることも出来る。
もし購入に来られた方は本人に「大上マルシェ♪」と愛を込めて言って頂ければ、
みかんを一つマルシェ本人からプレゼントさせて頂くとのこと。

※みかんは先程マルシェ本人に確認した所、数が限られてるので、無くなった場合は玉葱か何か他の野菜を一つプレゼントするとのこと。
マルシェは只今明日販売予定のサニーレタスを収穫中だった。

Create your own video slideshow at animoto.com.

1