自分が一緒にスタジオに入る可能性のある方々へ向けて書いてます
プロの方は読む必要ありません
理由
それぞれのやり方でプロとして活動されており
違う考え方でも結果を残してることが容易に想像されるから
尚 コメントは受け付けてますが 実名を表記して社会的立場を明らかにして下さい
理由 自分が同様に責任を持って書いているからです
場合によっては自分の一存でコメントを記事に反映させます
匿名の意見は読みませんが
誹謗中傷を感じた際にはIPアドレス辿り名誉毀損の場合には然るべき措置をとります
はじめます
Guitar Vocal Piano Bass Drum
スタジオに入る目的は様々ある
個人練習 曲を練りたい 曲をバンドで演奏する練習 リハーサル ETC
ここでは複数人でスタジオに入る際 共有していて当然と自分が認識する考え方を書く
人の数だけ考え方があり
グループの数だけ考え方があり
それぞれに尊重すべきで自分と意見が違っても構わない
これは自分が保ち続けているそれだ
今から書くことは2000年代前半辺りに
個人サイトを巡回している時に出逢った記事が念頭にある
どこの誰か自分は知らない(書いていたかも知れないが現在そのページは見当たらない)
が恐らくスタジオ経営者かバンドの運営を長く見てきた人の意見だと感じる
Gt Vocal Piano(Keyboard)Bass Dr
スタジオに入ったら各楽器チューニング セッティング (譜面台使うか ペットボトル持ち込みOKかスタジオに確認して)をする
音量 ダイナミクス イコライザー エコーリバーブのかけ具合(Vocal)
>To ALL
【前日迄の作業】
やる曲の共有 譜面を確認 音源を聴いて
音源と譜面がなくても合わせられるレベルにして来る
勿論それが高いレベルで出来る人間は全員ではない事もある
だからスタジオがある
【当日】
細かく理解出来ないコード リズム Ritのかけ具合 全体のダイナミクス等
リーダーの元で双方向的に理解 習得 実装
Gt
【前日迄の作業】
使いたいエフェクターのセッティング アンプのセッティング
当日出したい音(根本的な調整)は前日迄に完成させて来る
自宅の小さいアンプでは本番とかかり具合が違うだろ?
或いは住宅事情で音が出せない
だからスタジオを使うんだよ
その為に個人練習の時間は安く借りれるようになっている
スタジオの日程が迫る中
今日も一日自分の命を賭けた仕事がやっと終わった
アクシデントがあった 嫌な事があった
だから職場の皆で飲みに行くのか
それともスタジオ個人練習で音のセッティングや練習をするのかは君の自由だ
今後どちらを選ぶのかで人生は変わる
但しスタジオは音楽を心から好きな人の為に手を差し伸べてくれているよ具体的に
やるかやらないかは君が決めることだ
牛丼屋で晩飯かきこんでスタジオに1人で行く音楽家としての人生を選ぶのか(牛丼じゃなくてもいいけど)
夕食会 会合と称した飲みの席で仕事同僚環境の愚痴を選ぶのか
ギター本体の調整 弦高調整 オクターブチューニング
弦交換 予備の電池 シールド 弦を忘れるな
【当日】
当日にやる作業は全体のバランスを考えながらの調整だ
チューナーは必ず持って来い アンプから音を出さずにチューニング 曲間にも必ず
「弦が切れた! 弦が古い!弦交換!」
ありえない!! 家に帰って出直して来い!!!
「エフェクターの電池が切れている!シールドの断線で音が出ない!」
家に帰って出直して来い!!!
自分の練習してきた或いは格好良いと思っているフレーズやスケールを大音量で弾く
迷惑です
人の時間をそのフレーズで奪う権利はあなたにはない
ギターハラスメントa.k.a.ギタハラやめろ
(アマチュアに多い無意識でやっていて本人が気が付かないパターンだと書く意味はないが周りの人間がこれをコピペして提示してあげて下さい )
【Vocal】
歌詞 全体の構成を覚えて来い
覚えられないなら紙に書け
A4のコピー用紙纏めて1000枚Amazonで買え
無理ならコンビニに売ってる
カンニングペーパーとして自分で書いた現物もってこい
若しくは印刷して来い 色付きのペンも持って来い
家のプリンター、セブンイレブンネットプリント、スタジオのコピー機
便利なものは何でも使え
スマホやタブレットで「あ、ちょっと待って今出すから、えーっと。。。」をやめろ
なぜ印刷か?
分からないところにマーカを引いて重要な事項を書き込むの
要らない場所は赤で消すの
家帰ってやる時間ないだろ?
その場で終わらせようぜ
書いたら一瞬で終わる
次のスタジオが楽しくなる
自分だけじゃなく他のメンバーに二重三重に確認して貰う
確認する他のメンバーも理解が進む
わかったフリをして何となく進めると何となくの音になってしまう
そうではなく良いと思って奏でているのだから
自覚的に自分でデザインをして曲を奏でる
例えそれが自分の曲でなくても
何故か?
LIVEでは多くの人間の注意はVocalに集まる
文字通りVocalはグループの顔なんだ
生き方が出る
ステージに出た瞬間に注目は君に集まる
声を発した瞬間客様はそこに意識を全集中させる
音楽家は出した音が全てだ
ここに書いている能書きなんて関係ない
嘘もいい加減も徹底的も何もかも出る
生きている全情報を閲覧者は一瞬で解析する
最初の音が全てだ 裸より裸だ(?)
MCは全体の一割の情報だ
だからと言っていい加減は駄目ですよ みんな楽しみにしてます
分からないことや知らないことはメンバーに訊こう!
スタジオで時間を取るから迷惑なんて誰も思わない
君が懸命にやってる姿を見てうざったくなる人間はいない
万が一そんな利己的な人間がいたらクビにしろ
若しくはリーダーに言ってクビにして貰え
若しくは辞めてしまえ
音楽を愛している人間は世の中に山程いる
そこまで真剣な君なら探せばもっといいメンバーが見つかる
自分がリーダーになってメンバーを探す事だって出来る
楽器が出来なくても問題ない
今上手に歌えなくても一才関係ない
過去に指摘を受けたこと全く関係ない
どんな音を奏でたいかのみが重要だ
実力はついてくる
全く心配要らない
素敵なvocalが欲しいGt Piano Bass Dr等は世の中に溢れている
Dr
【前日迄】
上に同じ 個人連はDrの為にあると言っても過言ではない
スタジオにDr用のクリックがあるでしょ?それを使うことを練習と言います
クリック使わない練習は練習ではないです
たまに「俺練習一切してないから笑」とわざわざ言ってくる人いるけど
まともな音を出した人は1人もいない
例外はない
8beat 4beat オカズなしで叩いて
人が気持ち良いと言ってくれるようになってからです
人と合わせるのは
スポットって分かりますか?分からなければ調べてね
Drはスポットの位置を動かすんですよ
グルーブ感 groove という言葉を使う前に
timeを理解して実装して下さい
オカズをオブリガードで入れてtimeがメチャクチャになってるDr居ますけど指摘しません
自分としては「クソだな」と思うだけで一刻も早く帰って貰いたいのです
プロにお金を支払って「8beat 4beatを叩けるようにして下さい」と頼むんです
これが出来ないDrはDrではありません
酒の席で盛り上がって「あ、バンド組もっか」のノリの人たちですから
そういうコミュニティにいて下さるのは一向に差し支えありません
それを否定する気もありません
がそこから出て
客様に音を届ける為のスタジオに入るのであればDrになってからです
「理解出来ないそこまでやる気はない」という方は来ないでください
メッセージも要りません時間の無駄です
【当日】
どの楽器にも言えますが音は最小限(特にGt とDr)に
セッティング終わったら一切音を出さない
ドラムスティックパタパタ
手のひらパタパタ
エレキギターのアンプ音絞ってのフレーズ練習(耳の悪いギターの見分け方)
小さい音でも聞こえます
あなた以外は全員音楽家です
共有のスタジオでその音を出す意味は?
乱れたパルスが邪魔です
人の時間を泥棒しないように
それは練習ですらない
乱れた音を出して人を不愉快にさせる行為と言います
練習したいなら共有の時間でなく自分で時間を確保してどうぞ
厳密に書くと意味のない情報は0がいいのです
歩く音 靴をひきづる音 服が擦れる音
全部邪魔 大袈裟ではありません
スタジオの時計の秒針がウルサイから電池ぬく人普通に居ます
そこまで徹底しても足りないんですよ集中には
共有スペースで必要でない音を出す人間はスタジオに来る資格はありません
可能なら暗闇で音出したい
視覚情報の必要さは時と場合によるのでは?とすら思います
咳が出る人はのど飴携帯して置いて下さい
Gtの弾き方 Vocalの音の抑揚 音への意味の込め方 全体の解釈の捉え方 ダイナミクス等
リーダーのやる仕事は一回のスタジオでは足りないのです 山程あります
例え自分に分からないことであっても自分と関係ないことではない
自分が理解出来ないこと(GTの細かいコードやトーンやフレーズ等)も
全体としては重要な要素なのです
我関せずではなく黙ってききましょう
くれぐれも手をパタパタ スティックパタパタ ギター生音ペキペキ やめてね
最悪です
【Bass】 【Piano】
Pianoはclassic的に考えると
作曲という意味に於いて全情報を統合して頭の中で組み立てて sheetに世界を描き映す作業でしょうから素敵ですねという感想です
音大大学院ヨーロッパ留学されている方は知識も実践もあるでしょうから自分が書くことはないです
肌で知っている情報をコンサートや現場で日々使用しているでしょうから いいのではないでしょうかね
職業Pianoの人
コンサート LIVE GIGに行って挨拶も殆どしません
いいなと思えば 思っただけいいのです リピートしたければ勝手にします
言葉に出していちいち言いません CHARGEが発生する公演全てに当てはめます ジャンルは限りません 職業Pianoに限りません 総てです
Bass
上記情報全部必要です
最高の楽器です 偏見だった申し訳ないですが
バンドアンサンブルという狭い世界に於いてだけで書くと
楽器としては一番困難な道を選ばれているのではないかな?
・全音符弾き切る事が出来ますか?四分音符イーブンで弾けますか?
・休符を休符として提示出来てますか?
知らない人が花形と言われるSaxやVocalに一瞥もくれず自分に向かって小走りで近づいてきて
「Bassが一番気持ち良かったです 音楽分かってる感じが最高でした」
と興奮冷めやらず言われたら嬉しいでしょ?
以上
【back chorus】【dance】
論考を分けて書きます
]]>
PianoVocalで出演
BIG TIME COCA
ビッグタイム高架
DATE 12/27(水) PLACE / COCA57
OPEN 18:00 / START 19:00 / CHARGE 500YEN
ACT サターン / ガレージシンフォニー / ハルモニア/ パズ/ 攝(ショウ)
Satarn Hayato
たらったらったらったらったウサギのダンス
Garage Symphony (Reki, KJ, Tadashi)
いつもはロックバンドのエンブレスで活動してます
ボーカルのただし ドラムのKJ
今回はガレージシンフォニーとして出演
ハルモニア
いつもはウクレレ弾き語り
オリジナル多数
PAZパズ
超絶ギターの上手いジークさんとなんでも歌えるパプちゃんのユニット
Piano vocal 松田 攝
早速い
決断が早い行動が早い 動きが速い 宿題は与えられた瞬間に終わっている
ニュートン時間の6倍速の時間を進んでいく
上品で知的 笑顔 このひとと喋っているとお花畑の中で咲き誇った自分の好きな花の匂いに満ちているので
幸せな気分になってしまう
目を瞑ると音楽は銀色のフレーズとなり目の前を速く そして ゆっくりと 時間を超越して流れていく
純粋な真っ白な時空の中に包まれて 安心感と 生まれた時に持っていた自分自身の純粋知性が洗い出され憶い出される
]]>
過去の演奏 抜粋
Mad Harp KATO氏のBass
だらしなく酒を呑む(邦題)Sloppy Drunk #shorts @dylan’s bar Osaka - YouTube
ポールダンスイベントのサポート
神戸のinternational bar IZNTでの演奏
"All of Me" Sho Groovin' Swingers - YouTube
自分がリーダーのLatinの演奏
]]>
Dance × Latin Music を120%楽しんでいただくアツーイEvent 728 Corazones(ナニワ・コラソネス)おかげさまで 今回はCorazonだけにハートの日、8月10日に開 真夏の浪花ラテンナイト☆ またまた会場はおなじみの京橋ベロニカ! 音とダンスに酔いしれて、真夏の夜をみんなで楽しみまし 今回もDance Performanceももりだくさん。 美女軍団☆TAMU&Las Sirenas Cuban Salsaは、水曜CELLでおなじみのKIICHAN そして! DJ浪花のJoeも所属するTensal Charmy's が728Corazones初登場! そしてそして!! 急遽、参戦決定! 新生BANDの 〜動的平衡〜Orquest A Cuerio がSalsa Dance Lesson後の Opening Liveをつとめてくれることが決定。 お祭りわっしょい!!! Live: 〜動的平衡〜Orquest A Cuerio Live: 6 Corazones (セイス・コラソネス) Ravi(Vocal) Ecco(A.Sax) 宮川真由美(Piano) 石 亀崎ヒロシ(Timbales) 鈴木郁世(Bongo) 岡本健太(Conga) Dance Lesson : TAMU DJ : 浪花のJoe Dance Performances : TAMU & Las Sirenas KIICHAN y KAMECHAN Tensal Charmy's Items for people who love dancing : Angela 18:30 Open & Start (DJ:浪花のJoe) 19:00 Dance Lesson (TAMU) 19:30 Opening Live / 〜動的平衡〜Orquest A Cuerio 19:45 Live / 6 Corazones 21:00 Dance Performances 21:45 Live / 6 Corazones 23:30 Close 前売・予約 2000yen 当日 2500yen ※ 共に1Drink別途ご注文必要です |
2012年7月18日 水曜日 神戸;三宮IZNT
WANNA DANCE ??? RITMO TINO SALSA NIGHT AFTER WORK @ IZNT SANNOMIYA EVERY WEDNESDAY
毎週水曜日 kobe sannomiya
20:00〜20:30 ダンスレソン
20:30〜24:00 salsa party
22:00〜22:30 〜動的平衡〜Orquest A Cuerio Vol.0 BOUNDING(投げ銭)
SALSA,BACHATA,MERENGUE,REGUETON,CUMBIA...THATS WHAT I MEAN...RITMOS LATINOS...
¥1,000/1dk
FOOD AVAILABLE
阪急三宮駅から徒歩2分
for more info : salsala-salsa.com
090-6676-8211.
GOOD PLACE, GOOD FOOD, GOOD PEOPLE, GOOD FUN
090-6676-8211 (edwin, The only one)
Iznt sannomiya〒6500011 Kobe-shi, Hyogo中央区下山手通1-1-8 M:2nd.bldg.4F
フレンチカジュアルのオシャレな美容室ルアウに
素敵な雑貨やアート作品が並びます!
アクセサリー、布バック、羊毛フェルト、手づくりパン、ジャム
シフォンケーキ、輸入雑貨etc・・店頭にはなんと新鮮な無農薬お野菜も!!
ルアウスタッフによるフリマ、ヘアアレンジ、ポイントメイク♪
http://news.osusume.net/?eid=71
日時: 7月16日(祝) 10:30〜16:00(雨天決行、台風中止)
場所:夙川のヘアサロン LUAU(ルアウ)
JRさくら夙川駅、阪急夙川駅徒歩5分
http://www.kuchitanaka.com/syukugawa/
★6月3日(日)ライブカフェ「OHANA」
ライブチャージ1000円
5時開場 7時開演
出演者 うなぎ山椒・タカショウ・ニューハリマ☆ゲイターボーイズ
『念願のハリマ公演でございます。
皆様お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております。
千客万来!!』
淡路島 兵庫県洲本市中川原町安坂1118「絆の郷」にて、お花見の運営をしてきました。
主催の三井君とは以前より音楽、芸術、野菜などをベースにつきあわせて頂いているので、その流れでの協力という形です。
彼が淡路島と阪神間を野菜販売、古民家斡旋、田舎への人の転入といった活動をしているお陰で、淡路島と阪神間にダイナミックな流れのある道が出来つつあります。
淡路島の気骨の方々が主のお花見。
みんな熱い熱いw
熱過ぎて桜が一気に散りました。本当ですよ。
合鴨、竹の子、有機野菜各種、竹を鍋にして炊くご飯、極上生パスタ などなどを取り揃えられた素敵なひと時。
男性は誰も花を観ずに、「如何に自分たちの仕事を伝えれるか。」という仕事に対する熱い誇りを確認しあうという展開に。
写真左のゲイリー君は、無農薬の野菜を作っておられる方で、とてもピュアなハートの持ち主。
合鴨農法で育てられた、鴨も焼きそばの具に。
その焼きそばは、「淡路麺業」で作られる麺で、鮮やかな味の麺を作っているのが下の動画の出雲文人社長
日も暮れて二次会は古民家にて
やはりここでもゲイリー氏と出雲社長は熱く語り合っていました。
何でも鷹を飼うかどうかの方法論を耳に挟みました。
出雲君のギターで皆熱く盛り上がりました。
総てが終わり、『灰 なう』といった趣でしたが、
何故かSALSAがかかると、自然と盛り上がり、数曲踊りました。
音楽の力って何て素敵で不思議なのでしょうかね。
又面白い企画があがれば、事前にコチラでも可能な限り告知致します。
以上淡路島でのお花見のお話でした。
This April.14.Sun
I went to Awaji Ireland to carry Hanami(Japanese SAKURA Party)
Main Organiser Mr.Ashi Mitsui and Me have been friend for these long years ,communicating by music art organicvegetables and so on.
He carry some good foods from Awaji to Kobe and Osaka.So there is a dynamic load ,it ‘s very thick.
Hot people in Awaji Island are there ‘Kizuna no Sato ‘means Hometown of faithness.
And we fired ,then cherry blossoms all went down to the ground immediately...
Ducks ,Child Bamboos,Organic vegetables ,rice inside bamboo which is steamed by fire,and great raw Chinese Pasta,etc etc.
beautiful times has passed.
leftside of the pic .His name is GAIRI- who has a pure heat makes peafectly natural vegetables.
Ducks who were in the Rice Place(i dont know English of TAMBO) were in the Pasta with cabbage .
Its pastas are made in AWAJI MENGYOU by Mr.Humihito Izumo .he is like that.
Sun went down,we went very old House.
Izumo played guitar , we sang many many songs together.
all over we were very tired.
But Salsa music started , we danced very agressive.
Music have great power , it’s absolutely,clearly,fun of human all over the world.
Next time we do interesting party, i wright this BLOG few days before.
That’s all. Thanks.
こってりダウンホームハーピスト「マッドハープ加藤」さんの開催されているライブ&セッションにBassで参加させていただきます。
阪急伊丹駅より徒歩2分。「サロンデスサンスイ」にて
9月10(金)7:30p.m.スタート
☆★加藤・南部スタイル・ライブ&セッション・デー★☆
§マッドハープ加藤のミニ・ブルースハープ・セミナー付§
とてもブルージーなブルース・ハープライブ、みんなで楽しいブルース
セッション、そしてなんとミニ・ブルースハープ・セミナーが3つも
楽しめるとてもお得な新企画!!是非お越しください!
メンバー/マッドハープ加藤(vo&blues harp)南部光隆(gt)
初めての方もそうでない方もお気軽に楽しみましょう☆
☆チャージ ¥1,800(ワンドリンク&セッション参加費&セミナー付)
8月は博多、岡山、神奈川と日本中渡り歩いたので(新幹線にこれだけ乗った月も珍しい。というか初めてですわ。のぞみ便利やわ。)9月はちょっとゆっくりします。
音楽とDanceと、神戸:岡本サマーフェスティバルでの無農薬、低農薬の野菜とハーブの販売でひと段落です。
同日ヒルトン大阪でのダンスパフォーマンスをぶら下げておきます。
よかったらご覧下さい。
ジェルバブルハ Salsa Performance at Hilton Osaka
10月以降は更に音楽、ダンスと公演が増えそうです。
当月は以下の一本のみです。
Carolyn Wonderland band の前座を務めさせて頂くことになりました。
9月17日(金)
神戸:James Blues Land
Carolyn Wonderland band Japan tour
Calolyn Wonderland (vocal, electric guitar etc.)
Cole El-Saleh (keyboards)
Rob Hooper (drums, percussion)
ジャニスのようなソウルフルな声
スティービー レイ のエモーショナルなギターテクニックを持ち
テキサスブルースの伝統を継承する
彼女のライブは他に類をみない 現代の伝説だ。
―ボストン ヘラルド紙―
〜前座〜トレス・パレハ・カレントンa.k.a.ローションマニアックス
OPEN/18:30 START/19:30 CHARGE/4000円(ドリンク別)
]]>