音楽活動 スタジオに入る前提

 

自分が一緒にスタジオに入る可能性のある方々へ向けて書いてます

プロの方は読む必要ありません

 

理由

それぞれのやり方でプロとして活動されており

違う考え方でも結果を残してることが容易に想像されるから

 

尚 コメントは受け付けてますが 実名を表記して社会的立場を明らかにして下さい

理由 自分が同様に責任を持って書いているからです

場合によっては自分の一存でコメントを記事に反映させます

 

匿名の意見は読みませんが

誹謗中傷を感じた際にはIPアドレス辿り名誉毀損の場合には然るべき措置をとります

 

はじめます

 

Guitar Vocal  Piano Bass Drum

 

スタジオに入る目的は様々ある

個人練習 曲を練りたい 曲をバンドで演奏する練習 リハーサル ETC

 

ここでは複数人でスタジオに入る際 共有していて当然と自分が認識する考え方を書く

 

人の数だけ考え方があり

グループの数だけ考え方があり

それぞれに尊重すべきで自分と意見が違っても構わない

これは自分が保ち続けているそれだ

 

今から書くことは2000年代前半辺りに

個人サイトを巡回している時に出逢った記事が念頭にある

 

どこの誰か自分は知らない(書いていたかも知れないが現在そのページは見当たらない)

が恐らくスタジオ経営者かバンドの運営を長く見てきた人の意見だと感じる

 

Gt Vocal Piano(Keyboard)Bass Dr

 

スタジオに入ったら各楽器チューニング セッティング (譜面台使うか ペットボトル持ち込みOKかスタジオに確認して)をする

音量 ダイナミクス イコライザー エコーリバーブのかけ具合(Vocal) 

 

>To ALL

【前日迄の作業】

やる曲の共有 譜面を確認 音源を聴いて

音源と譜面がなくても合わせられるレベルにして来る

勿論それが高いレベルで出来る人間は全員ではない事もある

だからスタジオがある

 

【当日】

細かく理解出来ないコード リズム Ritのかけ具合 全体のダイナミクス等

リーダーの元で双方向的に理解 習得 実装

 

Gt 

【前日迄の作業】

使いたいエフェクターのセッティング アンプのセッティング

当日出したい音(根本的な調整)は前日迄に完成させて来る

自宅の小さいアンプでは本番とかかり具合が違うだろ?

或いは住宅事情で音が出せない

だからスタジオを使うんだよ

その為に個人練習の時間は安く借りれるようになっている

 

スタジオの日程が迫る中

今日も一日自分の命を賭けた仕事がやっと終わった

 

アクシデントがあった 嫌な事があった 

 

だから職場の皆で飲みに行くのか

それともスタジオ個人練習で音のセッティングや練習をするのかは君の自由だ

今後どちらを選ぶのかで人生は変わる

但しスタジオは音楽を心から好きな人の為に手を差し伸べてくれているよ具体的に

やるかやらないかは君が決めることだ

 

牛丼屋で晩飯かきこんでスタジオに1人で行く音楽家としての人生を選ぶのか(牛丼じゃなくてもいいけど)

 

夕食会 会合と称した飲みの席で仕事同僚環境の愚痴を選ぶのか

 

ギター本体の調整 弦高調整 オクターブチューニング

弦交換 予備の電池 シールド 弦を忘れるな

 

【当日】

当日にやる作業は全体のバランスを考えながらの調整だ

チューナーは必ず持って来い アンプから音を出さずにチューニング 曲間にも必ず

「弦が切れた! 弦が古い!弦交換!」

ありえない!! 家に帰って出直して来い!!!

「エフェクターの電池が切れている!シールドの断線で音が出ない!」

家に帰って出直して来い!!!

 

自分の練習してきた或いは格好良いと思っているフレーズやスケールを大音量で弾く

迷惑です

人の時間をそのフレーズで奪う権利はあなたにはない

ギターハラスメントa.k.a.ギタハラやめろ

(アマチュアに多い無意識でやっていて本人が気が付かないパターンだと書く意味はないが周りの人間がこれをコピペして提示してあげて下さい ) 

 

【Vocal】

歌詞 全体の構成を覚えて来い

覚えられないなら紙に書け 

A4のコピー用紙纏めて1000枚Amazonで買え

無理ならコンビニに売ってる

カンニングペーパーとして自分で書いた現物もってこい

若しくは印刷して来い 色付きのペンも持って来い

家のプリンター、セブンイレブンネットプリント、スタジオのコピー機

便利なものは何でも使え

スマホやタブレットで「あ、ちょっと待って今出すから、えーっと。。。」をやめろ

 

なぜ印刷か?

分からないところにマーカを引いて重要な事項を書き込むの

要らない場所は赤で消すの

家帰ってやる時間ないだろ?

その場で終わらせようぜ

書いたら一瞬で終わる

次のスタジオが楽しくなる

自分だけじゃなく他のメンバーに二重三重に確認して貰う 

確認する他のメンバーも理解が進む

 

わかったフリをして何となく進めると何となくの音になってしまう

そうではなく良いと思って奏でているのだから

自覚的に自分でデザインをして曲を奏でる

例えそれが自分の曲でなくても

 

何故か?

LIVEでは多くの人間の注意はVocalに集まる

文字通りVocalはグループの顔なんだ

生き方が出る

ステージに出た瞬間に注目は君に集まる

声を発した瞬間客様はそこに意識を全集中させる

 

音楽家は出した音が全てだ

 

ここに書いている能書きなんて関係ない

嘘もいい加減も徹底的も何もかも出る

生きている全情報を閲覧者は一瞬で解析する

最初の音が全てだ 裸より裸だ(?) 

MCは全体の一割の情報だ

だからと言っていい加減は駄目ですよ みんな楽しみにしてます

 

分からないことや知らないことはメンバーに訊こう!

スタジオで時間を取るから迷惑なんて誰も思わない

君が懸命にやってる姿を見てうざったくなる人間はいない

万が一そんな利己的な人間がいたらクビにしろ

若しくはリーダーに言ってクビにして貰え

若しくは辞めてしまえ

音楽を愛している人間は世の中に山程いる

そこまで真剣な君なら探せばもっといいメンバーが見つかる

自分がリーダーになってメンバーを探す事だって出来る

楽器が出来なくても問題ない

今上手に歌えなくても一才関係ない

過去に指摘を受けたこと全く関係ない

どんな音を奏でたいかのみが重要だ

実力はついてくる

全く心配要らない

素敵なvocalが欲しいGt Piano Bass Dr等は世の中に溢れている 

 

Dr

【前日迄】

上に同じ 個人連はDrの為にあると言っても過言ではない

スタジオにDr用のクリックがあるでしょ?それを使うことを練習と言います

クリック使わない練習は練習ではないです

たまに「俺練習一切してないから笑」とわざわざ言ってくる人いるけど

まともな音を出した人は1人もいない

例外はない 

 

8beat 4beat オカズなしで叩いて

人が気持ち良いと言ってくれるようになってからです

人と合わせるのは

スポットって分かりますか?分からなければ調べてね

Drはスポットの位置を動かすんですよ

グルーブ感 groove という言葉を使う前に

timeを理解して実装して下さい

オカズをオブリガードで入れてtimeがメチャクチャになってるDr居ますけど指摘しません

自分としては「クソだな」と思うだけで一刻も早く帰って貰いたいのです

 

プロにお金を支払って「8beat 4beatを叩けるようにして下さい」と頼むんです

 

これが出来ないDrはDrではありません 

酒の席で盛り上がって「あ、バンド組もっか」のノリの人たちですから

そういうコミュニティにいて下さるのは一向に差し支えありません

それを否定する気もありません

 

がそこから出て 

 

客様に音を届ける為のスタジオに入るのであればDrになってからです

「理解出来ないそこまでやる気はない」という方は来ないでください 

 

メッセージも要りません時間の無駄です 

 

 

【当日】

どの楽器にも言えますが音は最小限(特にGt とDr)に

セッティング終わったら一切音を出さない

ドラムスティックパタパタ

手のひらパタパタ

エレキギターのアンプ音絞ってのフレーズ練習(耳の悪いギターの見分け方)

小さい音でも聞こえます

あなた以外は全員音楽家です

共有のスタジオでその音を出す意味は?

乱れたパルスが邪魔です

人の時間を泥棒しないように

それは練習ですらない

乱れた音を出して人を不愉快にさせる行為と言います 

練習したいなら共有の時間でなく自分で時間を確保してどうぞ

 

厳密に書くと意味のない情報は0がいいのです

歩く音 靴をひきづる音 服が擦れる音

全部邪魔 大袈裟ではありません

スタジオの時計の秒針がウルサイから電池ぬく人普通に居ます

そこまで徹底しても足りないんですよ集中には

共有スペースで必要でない音を出す人間はスタジオに来る資格はありません

可能なら暗闇で音出したい

視覚情報の必要さは時と場合によるのでは?とすら思います

咳が出る人はのど飴携帯して置いて下さい

 

Gtの弾き方 Vocalの音の抑揚 音への意味の込め方 全体の解釈の捉え方 ダイナミクス等

リーダーのやる仕事は一回のスタジオでは足りないのです 山程あります

 

例え自分に分からないことであっても自分と関係ないことではない 

自分が理解出来ないこと(GTの細かいコードやトーンやフレーズ等)も

全体としては重要な要素なのです

我関せずではなく黙ってききましょう

 

くれぐれも手をパタパタ スティックパタパタ ギター生音ペキペキ やめてね

 

最悪です

 

【Bass】 【Piano】

Pianoはclassic的に考えると

作曲という意味に於いて全情報を統合して頭の中で組み立てて sheetに世界を描き映す作業でしょうから素敵ですねという感想です

 

音大大学院ヨーロッパ留学されている方は知識も実践もあるでしょうから自分が書くことはないです

肌で知っている情報をコンサートや現場で日々使用しているでしょうから いいのではないでしょうかね

 

職業Pianoの人 

コンサート LIVE  GIGに行って挨拶も殆どしません

いいなと思えば 思っただけいいのです リピートしたければ勝手にします 

言葉に出していちいち言いません CHARGEが発生する公演全てに当てはめます ジャンルは限りません 職業Pianoに限りません 総てです

 

Bass

上記情報全部必要です

最高の楽器です 偏見だった申し訳ないですが 

バンドアンサンブルという狭い世界に於いてだけで書くと

楽器としては一番困難な道を選ばれているのではないかな?

 

・全音符弾き切る事が出来ますか?四分音符イーブンで弾けますか?

・休符を休符として提示出来てますか?

 

知らない人が花形と言われるSaxやVocalに一瞥もくれず自分に向かって小走りで近づいてきて

「Bassが一番気持ち良かったです 音楽分かってる感じが最高でした」

と興奮冷めやらず言われたら嬉しいでしょ?

 

以上

 

【back chorus】【dance】

論考を分けて書きます

告知

 

PianoVocalで出演


BIG TIME COCA

ビッグタイム高架

DATE 12/27(水) PLACE / COCA57

OPEN 18:00 / START 19:00 / CHARGE 500YEN

ACT サターン / ガレージシンフォニー / ハルモニア/ パズ/ 攝(ショウ)

 

Satarn Hayato

たらったらったらったらったウサギのダンス

 

Garage Symphony (Reki, KJ, Tadashi)

いつもはロックバンドのエンブレスで活動してます

ボーカルのただし ドラムのKJ

今回はガレージシンフォニーとして出演

 

ハルモニア

いつもはウクレレ弾き語り

オリジナル多数

 

PAZパズ

超絶ギターの上手いジークさんとなんでも歌えるパプちゃんのユニット

 

 

Piano vocal  松田 攝

早速い

決断が早い行動が早い 動きが速い 宿題は与えられた瞬間に終わっている

 

ニュートン時間の6倍速の時間を進んでいく

 

上品で知的 笑顔 このひとと喋っているとお花畑の中で咲き誇った自分の好きな花の匂いに満ちているので

幸せな気分になってしまう

 

目を瞑ると音楽は銀色のフレーズとなり目の前を速く そして ゆっくりと 時間を超越して流れていく

 

純粋な真っ白な時空の中に包まれて 安心感と 生まれた時に持っていた自分自身の純粋知性が洗い出され憶い出される

 

 

http://www.coca57.com/ 

 

久々投稿

 

過去の演奏 抜粋

 

Mad Harp KATO氏のBass

だらしなく酒を呑む(邦題)Sloppy Drunk #shorts @dylan’s bar Osaka - YouTube

 

ポールダンスイベントのサポート

Superstition - YouTube

 

神戸のinternational bar IZNTでの演奏

"All of Me" Sho Groovin' Swingers - YouTube

 

自分がリーダーのLatinの演奏

Samba Walk - YouTube

 

https://youtu.be/xXGAaNy5u3o

JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!


アサオカ01と出逢ったのは、神戸の波止場にある上屋劇場でのミステルズでギターを弾いている公演だった

その名前はよく「週間チケットぴあ」で観ていたので知っていたが、当時自分のいたシーンと全く違ったシーンだったので、友人に誘って貰っていなければ、一度も観ていなかっただろう

ブルースを基調とした日本語で表現する多彩なリズムを持った光り輝く演奏
特にギターからレインボーな光のシャワーが出ていたのを鮮明に憶えている

プロフェッショナルに客様を集めるバンドはこういう演奏をするんだな と強い印象を受けた

その後、彼らの忘年会やスタジオ前のミーティング兼飲み会、お別れ会などに何度も参加し(ライブに客として行っていたわけではないのに(苦笑))その度に音楽と余り関係ない話で盛り上がり、親しくさせて貰うようになった

2015年の夏頃自分は久し振りに音楽をやりだしたが、その際に彼に連絡をした

「もし君さえよかったらなんだけど、一緒にやってみたい。一度俺のGIGで俺のパフォーマンスを観て欲しい。それで、もし「一緒に演奏してもいい」と思って貰えれば何かやってみない?」

その年の暮れのGIGに彼が遊びに来てくれて、「一緒にやろっか?」と言ってくたので、最近彼のGIGにJoinさせて貰っている☆

凄く楽しい☆ 

ジャンルに囚われない「やりたい音楽は取り敢えずやってみる」という持ち前の柔軟さ、自由度がとても嬉しい

絵が観えているし説明が上手なので、「この曲のココはこのような感じで弾いて欲しい」と、提示してくれるので、自分も曲をさらに発展させようと、今までにないパターンでクリエイティブにラインを歌わせるイメージを膨らませている

先日の神戸Bar チューリップハット での公演 フリースタイル0101 は 前回で終わった(笑)
が、今後チューリップナイト として 名前を変えて続けられるとの事(笑)

チューリップハットでの二回の公演、塚本エレバティでの公演 
いつも通りスリリングな展開で、エッジの効いた音になったと思う

その前提にあるのはアサオカ01の強力な異才で
大きなエネルギーで異彩を放ち続けているからなのは言うまでもないのだが 

彼自身から湧き出る表現はギターからは虹色の音となり、唄としてはユーモラスであり心を打つ歌詞にのった言霊とメロディとして放たれ続けているので、横でBassを弾けるのはとても光栄だ 

前回のライブは公開録音をしてCDとして当日貰ったので、最近車で聴くのが楽しい
共演の島津田四郎さんの曲もCDに入っていてメチャクチャ格好良い曲は臨場感も最高で(MCも凄いよ)聴く度に当日を思い出しては幸せな気分になる 



Miles Davis と一緒に仕事をしたMarcus Miller もこんな気分だったに違いない!!

3/29 追記
チューリップハットはコーヒー焼酎が他の店ではまず見かけないもので美味い
GIG終わった後コーヒー焼酎を淹れて頂いて客様と喋ってると、
「あ〜こういう人生っていいな〜」とシミジミするね(←お前は誰やねん!どういう立ち位置やねん!!)
JUGEMテーマ:ヘアケア
about 20 years , i have little illness of mi head skin because of maybe shampoo.
my skin have been illnes.
for more 5 years , i ve not been used shampoo that is selling in the marcket.

so am i not clean?

no,absolutely no.

i have been using salt shampoo.
its very simple.

uses natural salt  melt to water.
and use like shampoo.
for 5-10 minutes , maintains ,and wash out.
that all .
its very simple , dont U?

after i use this method, i have no illness of my head skin >3<

u just try it , if ur skin is week.

one important point i suggest

NaCl is no good , i think.
i always uses this.

塩シャンプーについて。。。

2010年くらいから使ってます

市販のシャンプー、中学生くらいの時から頭に湿疹が出るようになりまして、
痛いんですよね。美容院に行った際、串が病原元を引っ掻くので。。。

私が使うのは主にヒマラヤ岩塩です

理由は携帯に便利だから

別に伯方の塩でも問題ないです

ただし、食塩NaCl つまり塩化ナトリウム99%は、あまり良くないです 経験上

自然な感じが良いと思います

塩をコップに入れて、飽和した食塩水を作り、頭にかけて、5ー10分

そのあと洗い流すだけ

フケもまったく出ないし、美容院で顕微鏡で頭皮を見てもらったら「こんな綺麗な頭皮は見たことないです。しかも、髪の毛は腰がしっかりしてて。。。」

実際、塩シャンプーしてる時は、私は整髪料一切つけないのですが、髪型が決まるんですよね。

髪の腰がどっしりする感じ

一度お試しください

めっちゃお勧めですよ〜

 


2015 I had great great time wiz my Partner Aya Mikuriya
she s jewelry designer of AYAZAKURA
it's first time I have ever felt all my life.
most most important gift 4 me.
thank you Aya.

2015年を振り返ってみるに、様々なことがあったが、一番は音楽の現場に再び復帰できた事と、AYAZAKURAのAyaと出逢えたことだ

昨年は、公私ともに沈んでいたのだが、年末辺りで良い方向に目処がついたので、
今年の初め頃に久しく遠ざかっていたダンスフロアーに顔を出す様になった

同時にPegaoSocialのKanaeさんにダンスを教えて頂きたく御願いした

Kanaeさんのダンスはめっちゃくちゃ格好良くって、音楽にも精通されている
関西では重鎮の方で世界中で知られている方なので、ご存知の方も多いと思う

自分は初級パフォーマンスクラスに入れて貰ったのが今年の2月
素晴らしい先生という人が殆どそうである様に
Kanae先生も同じく、自分の持っている技術を余すところなく、誰にでもわかる形で、細かく丁寧に教えてくれる人で、
週に一度のレッスンが楽しみで楽しみで今年の春は最高のスタートを切る事ができた

最初の合同レッスンは立ち方とステップの踏み方だった
先生の技術なのでここでは書かないが、結果だけ書くと凄まじい身体変化をもたらした

レッスン(この頃ラッスンゴレライが流行ってたw)の次の日、先ず臍下丹田に筋肉痛が走り、ほぼ一週間で身体の上下に筋肉痛が拡散されていった

ここから自分が変わったのを感じる

ステップを踏む感覚が戻ってきた
音楽を身体に入れる楽しさが入ってきた
踊りに行く楽しさが戻ってきた

Kanae先生が主宰されているPegao Socialというパーティでパフォーマンスをさせて貰えたのが今年の7/11だった

それが終わってから恐る恐る楽器を触ってみたら、
なんと、全く弾いてなかったのに、
数年前よりずっとずっと上手くなっていた

身体の滞りが取れて、神経が指先まで鮮やかに通った感じ(((o(*゚▽゚*)o)))
公演させて頂いた加古川Ohanaでセッションした際に感じた

(((o(*゚▽゚*)o))) ←マジでこんな感じ


音楽を久し振りに演者として演奏したくなったのが今年の頭で、2015の年末頃に神戸の外人バーIZNTに御願いして、公演を入れて貰うべくグループを作ろうと考えていた

ところが縁というのは不思議なもので、7/11のダンスの発表会の公演が終わる前に、10月のマッドハープ加藤氏との公演が決まってしまった

久々のKontrabassでの依頼であったので、間に合うかわからず(弾くのも久し振りだったので)随分焦ったのが記憶に新しい

そこから何故か、久々の仲間から連絡が入り、8/30の神戸のイベントへの御誘いを受け、更に8月の頭に、Brothers&Sistersでの依頼を頂いた

そこからは、「公演をすれば次が決まる」という状態になり、結果として8月から13本のGIGでbassを弾く事ができた

心苦しくも断らざるを得なかった公演もある

何はともあれ無事今年の公演を終えてホッとしている

来年も宜しく御願い申し上げる次第

来年はオールジャンルで行く
今仕掛けを作っているのは、Be-Bop,Latin Jazz でのグループで、Violin Be-Bopが頭の中で音が鳴っている

メンバーも 今迄の自分のキャリアーの中でも最強のメンバーだ

自分はKontrabassを弓で ワーミーペダルでピッチを変えて、美しい音をあらゆる場所で奏でたいと思っていたが、とても素敵なViolinistと数日前に出逢ったので、その人が奏でてくれれば 更に素敵だなと感じる

ダンスフロアーでの公演も決まっているので、詳細決定後スケジュールにあげておきます

良かったらチェキってね☆

既に譜面製作に取り掛かってるので 来年はロケットスタートを切れる

年始はミステルズのアサオカ01と神戸での公演が最初なのでとても楽しみ☆
リハも入っていい感じ 

では皆様良いお年をお迎え下さい

私は今年は休みが殆どなかったので、明日明後日と、淡路島のスーパー温泉にチャポーンと行って参ります

Sho Groovin' MAZDA


JUGEMテーマ:No Music, No Life

ずばりスケボーです☆

学生時代に先輩に憧れて始めたんですけど、半年くらい後に沖縄の海に沈められて(笑)以来なので、めっちゃ久しぶりに買いました。

コントラバスを移動する際、車や電車が多いんですけど、店から結構距離があるので、良いものないかなぁと考えてた矢先、
師匠は、専用のゴロゴロで移動させているので、訊いたところ「昔ミュージシャン仲間で合同で個人輸入した」とのこと(笑)


ネットで探したんですがイマイチ食指が沸かずで、何かないかなぁと考えてた矢先、
自分のパートナーの息子がスケボー超うまいのを見て

「これだーーー!!(笑)」

速攻神戸のスケボーショップ SHELTER
へ行って、一番良い感じでデッキ組んで貰いました(笑)

で、コントラバス乗っけてゴロゴロしてます(笑)

場合によってはエレキベースで公演出ることもあるんですが、そんな時は楽器を背負って、スケボー乗って移動(笑)

めっちゃ楽(笑)

例えば阪急三宮駅から神戸IZNT Brothers&Sistersまで、徒歩10分が3分くらいになる(笑)

登り道でも蹴っ飛ばして、ふわっと上にのってゴロゴロ〜ピュー(笑)

坂道関係なし(笑)

プライベートで遊びに行く時もいつも持ってます

夜中繁華街でスーツ姿でスケボー乗ってるのは私です(笑)

朝神戸の街でスケボー乗ってコンビニうろうろしてるのは私です(笑)

百貨店にスーツ姿でスケボー携えてるのは私です(笑)

楽しいな、スケボー

便利だな、スケボー

危ないな、スケボー

夜中は危ないので、身体にLEDライト付けてます
そのうちヤンキーの車みたいにスケボー自体にライトを組み込む予定(笑)

UFOっぽいよね(笑)

何故NY Styleかって?

昔会社員してた時、スーツに黒のコンバースを合わせて行ったら、みんなに散々突っ込まれまくって(当たり前www)
当時の上司がポツリ
「NY Styleやな!」

ふーんって感じでしたが、最近パートナーにそのことを話したら「NYはスケボー乗って出勤してる人普通にいたよ」とのことw

ビバ!スケボーライフ!!(ビバッって昭和やな)

Flyer

JUGEMテーマ:イベント情報
盆踊りが好きで、しかも人力演奏でたくさんの人が集まる大阪は信太山のそれは数年前に行ったのだが、
今年も行きたくなったので、神戸から湾岸線で一時間強 行ってきた

公園のすぐそばにあるお店は友人のナルさんの奥様が切り盛りされているイケてる店で、行くたびに良くして頂いていて、
今回も最高のおもてなしをしてもらった

ナルさんは地元のいわば顔役のような方で、こう言うと本人は「違うってしょうちゃん!」と言うに決まってるが、、、
最初にお逢いしたのは、今はないが、「釜ヶ崎寄ってきまつり」というGWに開催されるイベントでの出演時だった。

「君たちめちゃくちゃいい!ほんまにいい! うちの店でやってくれ!!」といきなり声をかけられて、
そのままスケジュールが決まり、出演させていただき、その次の公演は4月のお花祭りの時で、
野外で櫓を組み、その上でのステージだった。

ナルさんが全て駆けずり回ってくれて、役所関係、等々の書類を仕上げ、公演当日は市会議員の方の挨拶や地元企業の代表者の挨拶から始まるうやうやしい公演で、吃驚したのをはっきりと記憶している

何せ前例のない、野外の公演を一から作ろうと言うのだから、その労力は自分の想像を軽く上回っているのは間違いない!
地元の役所関係に丁寧に挨拶に回るところからだから、その年の5月からで次の年の4月だから粗一年仕事だったと記憶している。

当時ナルさんは会社員だったので、仕事以外の時間を使ってくれていた。
会うたびに少しずつ進捗を教えてくれて、
「大変だったでしょ?」と訊くと必ず
「こういうのは、人間関係、上下関係を丁寧にすればいいねん。それさえキチンと筋を通せば出来るから」

といつもの笑顔でサラッと言うのだった。

信太山に行くと、必ず午前様になるのだが、それはナルさんが自分を接待してくれて、
必ずいいお店に連れて行ってくれた。

兎に角、ナルさんが良いと思った音楽には、その膨大な労力を全く顧みず一歩ずつ全力で仕事をする。
嘘がつけない人だから衝突も多いのは想像に難くない。


そんなナルさんが大阪JBLでの公演に来てくれて、
当時自分はプロのBass Playerを表明して、公演をしだした最初の頃で、
そんな自分を見てかどうかはわからないが、
「しょうちゃん!俺もな、しょうちゃんをみて、しっかりしてると思って、俺もな、自分の店をしようと思ってるねん。
格好良い奴らばっかり集めて、ええ音楽ばっかり集めて、みんなが繋がれる店をしようと思ってるねん。俺も勝負しようと思ってるねん。」
とお酒を飲みながら自分に教えてくれた。

それから数ヶ月後に信太山を訪ねたら、確かにイケてるお店が出来ていた。

それが和泉府中 花海 〜Hanami〜 で、
今ではプロミュージシャンが多く出演するすごいお店になっている。

今回もまたいろんな店に連れて行ってもらい、最終的に 花海 〜Hanami〜 で、宿泊させてもらって、朝お店を辞し、
景色の良い湾岸線を再び神戸に車を走らせた
今年の夏の一番の憶いで

ナルさんには身体に気をつけて欲しいと思う。
プロミュージシャンとしてバリバリに活躍してる友人のジャンベのワークショップを受けてきた

彼女の名前はRED-B

いろんな場所で活躍しててとても有名なのでこのブログを見ている人は知ってる方も多いと思う

初めて私があったのは大阪での友人のライブでドラムを叩いていた(僕はフレットレスベースでちょっとだけ参加した)

次はおそらく数年前の自分が製作総指揮を務めた
動的平衡〜OrquestA Cuerio〜

と言うバンドで前座で出さしてもらった8/10ハートの日
歌うたいのRaviちゃんとダンサーのTamuちゃんの主催したイベントで、
京橋のBeronicaと言うクラブで我々の拙い演奏を聴いていただいたみたい

その後大阪のホテルで演奏しているのを見に行ってそこでいろいろ喋って
以来仲良くさしていただいている

大阪のクラブで月曜日にジャンベのワークショップをしているとのことだったので、お誘いいただいて初めて音楽のワークショップに行ってきた


自分はボンゴは持っているけど、
ジャンベは叩いたことがなかったのでとても楽しみにして月曜日に行ったけれども、とてもとても素晴らしいワークショップだったのでここで紹介させていただく次第

RED -B先生の丁寧な誰にでもわかる誠心誠意人にジャンベを教えたいと言う気持ちがひしひしと伝わってきて、初めて叩いたにもかかわらず90分のレッスンで1曲叩き切ることができた

自分の他にヒップホップの素晴らしいダンサーの方もいて、彼女は近いうちにニューヨークに修行に行くとのことで、たまたまお会いすることができた

先生と私とダンサーの方の3人でアフリカの曲を一通り終えることができて、それはひとえに先生の素晴らしいハートと技術がこちらにも伝わってきたので可及的速やかに1曲を叩き切ることができたんだと思う

(私自身はそんなにうまくできなかったけど、ダンサーの方がとても熱心な人で、しかもめちゃくちゃ上手で、さすがダンサー!
その熱意に引きずられる形で何とか叩き切ることができた)

先生はアフリカに修行にいかれた本格的な人なので、安心して技術を受け取ることができたし、今後も仕事が重ならない限りは自分は行こうと思っている

ただ、9月の第3第4の月曜日は先生自身が東京で仕事があるらしいので休みらしい

詳しく知りたい方は先生のホームページで確認してもらえれば良いと思います

RED-B先生
素晴らしいワークショップありがとうございます
次のワークショップが楽しみです!!
 
RED-B OFFICIAL HOME PAGE
http://www.redb420.com


※8/24. 12:58フライヤー差し替え及び誤字脱字訂正